2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

給油

DJ5

燃費34.151km/L

次期コーティング

現在DJ5にはマツダ純正の3年耐久コーティングが施されている。たしかにピッチやタールは着いていないが、ウォータースポットや落ちない汚れは結構ある。また月1でツヤ撥水復活剤というものを塗布しないと、撥水はどんどん落ちていく。車体にこれを塗布する作…

しかし

これだけここで口すっぱくキャッシュレスにせーよ、と言っているのに現金払いしてる人は、大変申し訳ないがバカなんだと思う。ここでよく「カードを持つと使いすぎる」という意見を聞くが、単に私は自己管理能力が欠如しています。と言ってるのと同じ。 紙ゴ…

youtube

前々からやろうと思っていた、youtube投稿を開始した。あくまでこれは、youtubeで収入をとかいう大それたものではなく、個人的備忘録動画日記なものを目指す。 PCを持っていないため、スマホ用動画編集アプリのみで構成していく。だから他の動画と比べたら安…

ふと

10月には毎年恒例のオフ会がある。今回は埼玉が会場なのだが、ここ最近車で埼玉へ行くことが多く、公共交通機関を使うより安上がりだから車で……なんて思った。 だが、ここを終えてから埼玉までの約300kmを走る体力は残されていないことに気づく。やっぱバス…

高速バス

10年前、新潟交通や西武交通などは往復で旅券を購入した場合、10%引きの特典があったが、今ではそれが無くなり運賃も5段階から6段階設定(SS〜D)に細かく設定された。 初めて東京へ行った時のバス運賃は、確か1万で釣りがきたはず。それが昼便夜行便ずつで、1…

SDカード

DJ5

マツダコネクトを更新したら、航続可能距離表示が正確になったと思う。前だと、数リットル消費すると100km近く巻き戻ったりしたが、今はそんなことなく順調に数字を減らしていっている。 地図データ更新は、次回車検時に行う予定。

ダメ人間

最近気づいたんだけど、あんまりにも給油間隔が空くともう燃料を補給しなければならないのに、SSへ向かうのがめんどくさくなってきた。 前に何回か書いたような気がするが、歴代の車の最高燃費はK12マーチ5MTフルノーマル時に記録した、25.0km/Lだ。平均は20…

給油

DJ5

燃費31.454km/L

高地栽培

新発田は平地で三川は高地。三川や津川は同じ下越でも積雪量が段違いで、2017年は3m以上は降った。新発田と自宅では、たったの20kmほどしかはなれていないのに。長年疑問だったがようやくわかった。 これが西新発田イオン前のところ。ほぼ0m。 これが自宅周…

別れ

まだまだ食うぞ!

マツダコネクト更新

DJ5

納車してから1年半、マツダコネクトの更新をしていなかった。それが悪いのかは知らんけど 勝手にナビが再起動する 地図がリアルタイムでナビしてくれない ラジオをかけてる状態でエンジンを消し、再度点けるとUSBから音楽が再生される など、小さいながら不…

閉店

最近、老舗や長く営業してきた店が閉店している。 9月15日で終わるのが、新発田市中央町にある大連軒。何十年と営業してきて、いかにも町中にある小さな食堂という佇まいで、店内も昭和の香り漂う居心地のいい店。木曜定休なのであと3日。 既に閉店したのが…

DJ5デミオの扱い方

1年半、3.6万kmを乗ってわかったことがある。 1.DPF再生は1回約10分で、再生中にエンジンを消すとDPFの汚れ具合とは関係なく、再び10分開始される なので、終わり際にエンジンを消すと、またDPF再生が始まり長い区間燃費が悪くなる。その代わり、次のDPF再生…

2019年大ニュース

悪い知らせのニュース。ちゅんりが閉店する。 5年前にできて以来、マックス週6で通っていたあの店がついに閉店してしまう。しかも来月とかではなく9月29日と、あと2週間ちょっとくらいしかない。そんなー(´・(ェ)・`) いやね、先週行った時にアルバイト募集の…

一心寿司

昨日、ひさびさに一心寿司で昼メシを食べた。その時板前さんに、軽減税率について聞いてみた。 どうやら8%のままで、10月になっても値段は変わらないそうだ。またスタンプ捺印も現在のまま現金のみというのも不変。ただ「飲食をしながら持ち帰りを注文する」…

蜂の巣駆除

風呂場の裏手に、2ヶ月前くらいから蜂の巣ができていた。当初は無視していたが、だんだん蜂の往来が増えてきたうえに巣がテニスボール大までになったので、駆除をすることにした。 最初、強力なムカデ殺虫剤にしようかと思ったが、蜂は生命力が強く最悪刺さ…

バカ

おれはコンサートホールを許さない

意外と浸透していない

10月から消費税が10%になるが、キャッシュレス決済をした場合こうなる。 と、だいぶ前からテレビ、新聞、各ネット記事などで取り上げられていたにもかかわらず、まだこれを知らない人がたくさんいることに驚いている。10人に聞いたら知ってると答えたのは2人…

fire10の使い心地

2019プライムデーでfire10を購入し使っているが、以前に使っていたfire7と比べて 画面が大きいので電子書籍など拡大せずとも読める ステレオスピーカーだから動画もOK アプリゲームも迫力満点 稼働時間が長いから持ち運びもできる と、いいことづくめで非常…

給油

DJ5

燃費33.833km/L。同時に手洗い洗車とフロントガラスの油膜落としを実施。その後、助手席側に変に擦ったようなキズがあり、ディーラーで塗装落ちのキズであることを確認したあと、タッチペンで補修した。