2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019の予報は当たるか

毎年この時期になると気になるのが、降雪がどうなるのかだ。ここ何年かは暖冬傾向()らしいが、予想を上回る雪に四苦八苦しているのが実情だ。 とくに2017年度は交通がマヒするほどのドカ雪で、夜起きて仕事に向かうのが本当に億劫だった。「頼む今年こそは小…

麻雀クラブシモン(埼玉県杉戸町)

雀荘といえばサービス自慢合戦なところがあるが、ここはそれが頭飛び抜けていいと思う。 ここはHPもなんにもないので、宣伝がてら紹介する。 住所は埼玉県北葛飾郡杉戸町大字堤根4436-1。東武動物公園駅から車で15分ほどのところに、ひっそり佇む雀荘。駐車…

今回の旅行でわかったこと

余計な荷物はもたない 今回ヒマになるだろうと思い、Amazonのfireタブレットを持ち込んだが、西武バスの備え付けテーブルが小さすぎて、タブレットを置くことができなかった上に、疲労のせいかスマホの画面を見るだけでも酔ってしまったので、大樹宅でゴ魔乙…

なんで

このオフ会中、麻雀大会をやるのが通例。で、テンゴレートでやるからいつもの健康麻雀でやるような、鳴かずに手役だけっていうのはせず、鳴いて仕上げるように打ち方を変えた。 変えた結果、まさかのフリテンロンを2回やらかし、2位を取れる場面で3位におわ…

毎年10月の恒例行事

4年前からやっている、チームおやつのオフ会。最初12.13.14とやる予定だったが、飛行機の関係でこの18.19.20となったのは、毎回何かしらのトラブルが発生するこの会にしては、奇跡的な回避だった。 思えばGITADORA Over Driveからの付き合いだったと思う。あ…

あの台風

台風19号が過ぎ去ってから、急に冷え込んできた。夜の冷えが際立っており、昨日が最低6度、今日が7度。日中も気温が上がらず、毛布一枚では震えて寝ることができないほどだ。 それにしても今年は紅葉が遅い。10月中旬を目処に色づき綺麗に染まっていくのだが…

カメラ不具合

DJ5

10月12日、台風が接近していたが相変わらずゲーセンへ向けて車を走らせていた。あと3kmほどで到着するところで、カメラ視界不良による安全装置未作動警告灯が点いた。んんっ?天気は曇りで窓は全開で視界スッキリなのに? 実は何でもないのにこうなったのは3…

しかしYO

ツイッターのTL見てると、頭悪くなりそうだ。しばらく離れた方が良さそう。

給油

DJ5

燃費35.812km/L

AyaBambi

Bambiの方がバイだったとは知らなかった。女性同性婚をしたダンスユニットAyaBambiの、Bambiが男性と交際していたとは。 ダンスユニットとして見なくなり、Ayaは結婚指輪を外していた。悲しいなー。仲は戻っているようだが、復縁することはないだろう。

増税から1週間

1週間経って分かったのは、やはりキャッシュレス派の人間は大して増えていない。全体的には増えたのだろうが、目に見えてキャッシュレス増えたなぁ〜なんて全く感じない。 何人かに何故バックがあるのにキャッシュレスにしないのか?と聞いたら カード発券の…

ギタドラ新作の感想

ぶっちゃけ、Matixxよりまともになった。ギター紫もMatixxに比べると変な足付きが減った。赤も単色メインだったのが、そこそこ2色押しがあったので評価できる。 ドラムは、妙なリズムパターンがあったり、音が鳴らないノーツがあったり、リアルドラム路線の…

新潟のバカグルメ

米どころ酒どころとして知られるグルメの街新潟だが、そんな中にもバカグルメというものがある。それを紹介していこう。 1.イタリアン 秘密のケンミンショーでも取り上げられたイタリアン。新潟県内でイタリアンといえば、イタリア料理のことでは無く、これ…

しかしさぁ

高田正一、松尾貴史、ラサール石井と、理知的な人間かと思っていたけど、よもやこんな左巻きで案外浅はかな人種だったとは思わなかった。高田さん、ツイッターでこんな政権倒すしかないなんていうなら、談志師匠の墓行って落語家辞めて政治家なるって言った…

ツイッター見てて思ったこと

マジ日本ヤバいから他国語勉強して移住検討→検討するだけで終わり。そもそもそんなこと言う前に、日本脱出していない時点で移住する気0。 今の生活は安倍政権が悪い→いいえ、あなたの根本的生活態度が問題。だったらあんた竹下登前首相の孫のDAIGOに「お前の…