2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車すると…

納車から1年半経ったDJ5デミオだが、綺麗に洗って艶撥水復活剤を塗布するときに、案外キズが多くて驚いた。新発田8号線と違い、49号線はトラックや工事車両の往来がかなり多く、すれ違いのときにパチパチ小石が当たっていたようで、明らかにえぐれているよう…

光回線

昨日、いつも通りに帰ってネトゲしようと思ったら、wifiマークはあるに通信ができない。おかしいと思いルーターを見ると、光回線のランプは点灯していない。なんで?と外に出てみたら原因がわかった。光回線が途中から切断されていたのだ。 すぐ目の前の道を…

給油

DJ5

燃費33.035km/L

オイル交換

DJ5

それと同時に、前々から気になっていたシフトレバーからのカチカチ音を見てもらった。例のごとく整備するときに音が鳴らなかったので、予め鳴っている動画を撮影して担当に見せた。 その結果、シフトレバーのギアを固定するプラスチック部品が原因か?との判…

コンサートホールの法則?

五泉市内にあるパチンコ屋、コンサートホールの10円スロットにここ最近通っているが、ある法則を見つけたかもしれない。 それを確かめるべく、普段なら触らないエヴァ魂を繋ぐものを触ってみる。開店5分後、10円コーナーには誰もいない。音量設定を見ると………

0.01%の壁

2017年11月27日、ユニバ(正確にはユニバーサルブロス)Aプロジェクト第8弾にして、初の液晶搭載した台が発売される。前身は4号機に出たタロットマスターのリメイクで、今までにない華やかさがあり、私は相当打ってきた。 みんなからつまらない、面白くないと…

酒タバコは未成年者買うな

前にもこんな記事を書いた。とにかく未成年の酒タバコ事案が多くて辟易している。特に最近では、見ただけでは成年と変わらないひとも多く、確認する機会が増えている。 日本は酒タバコに甘すぎる。アメリカは州にもよるが、基本的に身分証明書が無いと購入が…

久し振りに筆を取る

約1ヶ月半振りに絵を描いた。 ツイッターをやっているれーつる君指導のもと、下書き→ラフ→線画をやってみる。描き始めた頃に比べると、描く速度はかなり速くなりなんとなく頭で考えているものが、さっと表現できるようになった。 とはいえ、あくまで自分の中…

体に合わなくなってきた

前はストロングゼロ系の9%チューハイを多飲していたが、ここ最近飲めなくなってきた。半分も空けると酔いが回ってきて、料理を楽しむことができなくなってしまう。だから最近は、アルコール度数5%前後のものを飲むようにしている。食も細くなったというか、…

給油

DJ5

燃費29.962km/L

Amazonも使いよう

今まで買い物は運ぶ手間を考えてほぼ全てをAmazonで足していたが、あらためてスーパーと比べると物によっては高いことがわかった。私は水分補給に麦茶を常飲しているので、毎月箱単位で買っていた。が、7月から値上げされると聞き見直してみると、定期お得便…

ファイアーエムブレム

前作のifから同性婚が可能になった。が、ifは1人しか攻略対象がいないうえに、異性婚では生まれてくる子供(強い)もいないので、ゲーム攻略において不利になってしまうものだった。ファンタジーの世界なんだから、魔術かなんかで子供産まれましたみたいな特別…

要注意お盆期間

学生たちは夏休み、世間ではお盆休みと大連休だ。そこで小売業のみなさんに注意喚起する。 怪しいと思ったら年齢確認!特に未成年者の購入が目立つようになってきているので、あれ?と思ったら遠慮なく年齢確認。 そしていつもの常連さんとは違う、見たこと…

半年点検

DJ5

恒例の半年点検。特段異常は無かったが、タイヤの溝が両前3.0mm、左後3.5mm、右後3.2mmとそろそろ交換の時期が近づいてきた。今のペースで走ったら、年内には使い切るだろう。 2018年から使ってきたBlueEarth-A(現在はBlue Earth-GTに名称変更)も、2万7999km…

投資17ヶ月目

この数日でマイナス7k