ファイアーエムブレム

前作のifから同性婚が可能になった。が、ifは1人しか攻略対象がいないうえに、異性婚では生まれてくる子供(強い)もいないので、ゲーム攻略において不利になってしまうものだった。ファンタジーの世界なんだから、魔術かなんかで子供産まれましたみたいな特別なイベント組んで、どう先に進めようが支障がないようにすればよかった。

 

で、ニンテンドースイッチソフト、風花雪月で女性同士の結婚ができるのは5人に増えた。色々言われているが、私は「あの」ニンテンドーにしては相当頑張ったと言える。だって、今までかなり否定的だったでしょ同性婚に関して。それをこの海外でも日本でも知られていて、SRPGの王道ともいえるファイアーエムブレムで導入したことは革命だよ。

ただ、結婚会話が残念だったなぁと。男主人公と会話内容を比べると、ほぼ女主人公と変更がなく「女性同士だから」な会話は無かった。唯一、ドロテアとの会話で指輪を渡し後に

f:id:hiromianbe:20190814125207p:image

と、女主人公限定のセリフがあったのと、ドロテアだけが女主人公相手に相手に「貴女」を使っていた。あとは、二人のその後が「たくさんの子を引き取った」くらい。

会話以外なら、レアの最後の一枚絵で握っている右手がf:id:hiromianbe:20190814125718p:imagef:id:hiromianbe:20190814125725p:image

上が男主人公。下が女主人公。この違い程度。せっかく百合婚人数多いんだから、もっと女性同士ならではの内容にしてほしかった。これは高望みなのかな?

 

ちなみにほかの支援会話は見ていない。さすがにこのために、スイッチ本体とソフトは買えないなぁ…。

つーわけで、がんばれニンテンドー