2019の予報は当たるか

毎年この時期になると気になるのが、降雪がどうなるのかだ。ここ何年かは暖冬傾向()らしいが、予想を上回る雪に四苦八苦しているのが実情だ。

とくに2017年度は交通がマヒするほどのドカ雪で、夜起きて仕事に向かうのが本当に億劫だった。「頼む今年こそは小雪で!」の祈りは、なかなか天に届かない。来たれ天気の子(他力本願)

 

そんなわけで、3ヶ月予報が発表されたので見てみた。https://tenki.jp/lite/long/three_month/

これを見ると暖冬傾向らしい。特に気温が高く、降水量が少ないとなれば、15年ほど前に記録した超暖冬に近い気候になるかもしれない。

私はウィンタースポーツを一切やらないから、雪は全く不要。今年こそは雪に怯えない冬になってくれ〜。