しかし

これだけここで口すっぱくキャッシュレスにせーよ、と言っているのに現金払いしてる人は、大変申し訳ないがバカなんだと思う。ここでよく「カードを持つと使いすぎる」という意見を聞くが、単に私は自己管理能力が欠如しています。と言ってるのと同じ。

紙ゴミでない、チャラチャラ小銭出さなくていい、スマホもしくはカード1つで支払いが全部終わり、常に数%バックがある。9ヶ月間は2%〜5%バックもあるというのに、特段理由もなく現金払いするのは何故なんだろう?不思議でならない。

まぁ、一心寿司のように、現金の方がバック率高い(5%)店があるなら話は別だけど。

 

リフォーム営業やガスステーション店員をやってきた経験から、いかそれが素晴らしく実際に交換や修理をしないとダメでも、本人に関心がないならいくら言っても猫に小判。話がズレるが、タイヤは1.6mm未満で行動を走行した場合、道路交通法違反で捕まる。立派な法律違反だ。その状態の車が給油に訪れた時、このまま走れば危険はもとより法律違反だと指摘しても「ゆっくり走るから大丈夫」「すぐそこまでだから」と、バカな反応をする。1回捕まらなければ理解できない人種だ。

 

私は1度キャッシュレスにしたら、もう戻れなくなったけどね。是非現金派の意見を聞いてみたい。