意外と浸透していない

10月から消費税が10%になるが、キャッシュレス決済をした場合こうなる。f:id:hiromianbe:20190902001327j:image

と、だいぶ前からテレビ、新聞、各ネット記事などで取り上げられていたにもかかわらず、まだこれを知らない人がたくさんいることに驚いている。10人に聞いたら知ってると答えたのは2人ぐらい。無関心なのか無頓着なのかわからんけど、いかに日々ニュースを聞いていないかがわかる。

 

知人にこうなるから、電子マネーやクレジットカード作っておけと言ったら「いや、俺は現金でいい」と返ってきた。バカだ。正直、期間限定とはいえ現金で払えば払うほど損をするのに、そこまで現金に固執するのは、電子マネーに親でも殺されたのかと思う。普段の買い物でポイントもつくし、現状現金で払う利点がないのに全く理解できない。

こういう手の人に、どんなに説明をしても牙城を崩すことは不可能なので、1回言ったらもう助言しないことにしている。

 

それだけに、10月1日からどれくらい現金と非現金に差が出るか楽しみだ。私の予想では、2:8が2.5:7.5になるくらいだと見ている。みなさんはどう思う?