1300円〜1500円

立憲民主、共産、れいわ新選組が、最低時給を全国一律1300〜1500円にするといった。立憲民主は5年以内、れいわは即という具合だ。

新潟県の最低時給は809円なので、仮に立憲民主が政権を奪取した場合1年100円のペースで上げていかなければならない。

 

まず無理。特に山本太郎率いるれいわの即1500円は、韓国の文在寅氏が年率10%超えの最低時給引き上げをし、20代の失業率は空前絶後の11%を記録したのと同様に、悪夢の民主党政権なんて比じゃないくらいに失業者があふれることが、想像に難くない。

それに、老後のことを考える世代が、所得が上がっても消費に回すとは考えられない。あくまで私の場合だが、今現在の働き方ペースでくと月収は40万超えになる。そうなったら投資にガンガン回し、結果的に手元に残るのは今と変わらないと思う。所得が上がれば消費も回るとは、なんて単純思考なんだと。

 

特に消費税廃止も掲げてるれいわは、セットでそれを遂行できるわけがない。

1500円に上げ、損失が出た場合は政府が保証ってあんた、どこからそんな金持ってくるの?要綱に、財源は法人税やお金持ちからの課税とあるが、お金持ちの基準て何?年収?総資産?そうした場合、国会議員や県議会議員なんかは全員それに当てはまり、かなりブーブー言われるはず。そんなことしたら、みんな外国に逃げていくよ?

庶民の味方気取りで、短期的な政策は100%失敗する。そして言うだろう「こんなはずじゃなかった」と。

 

共産は天皇制否定していたが、最近それだとクビが回らなくなってきたのか、女系天皇容認する話をしている。当の要綱に天皇制否定って書いているのにね。他人批判する前に自分の襟直しましょうよ。

 

というわけで自民党頑張れ。