次期コーティング

現在DJ5にはマツダ純正の3年耐久コーティングが施されている。たしかにピッチやタールは着いていないが、ウォータースポットや落ちない汚れは結構ある。また月1でツヤ撥水復活剤というものを塗布しないと、撥水はどんどん落ちていく。車体にこれを塗布する作業がたまらなくめんどくさく、まだ春秋は涼しいからいいが、夏は猛暑で冬は寒くて本当にやりたくない。

なので、次回車検の2021年2月にコーティングを勧められると思うが、ディーラーでは作業せずkeeperのクリスタルキーパーコーティングを施工する予定。ディーラーに比べると年間負担は増えるが、あの月1作業をやらなくて済むなら安いもんだ。

 

撥水や汚れのつき具合に関しては、12SRの時に施工して確認済み。市販のコーティング剤ではまず得られない、驚異的な撥水を1年通して受けられ、その間は水洗い洗車だけでOK。梅雨時期が終わったあとの洗車後、サイドステップ付近にいつもならある取れない汚れが、きれいさっぱり取れていたのは感動した。