さて

くま子先生の占いの通り、6月11日までは主だった遠征はしないことにした。下手に行動して事件や事故に巻き込まれたくない。

最後に長距離移動したのが千葉県往復で、そこから遠征はしていないので、前回オイル交換からずいぶん時間が経ったような錯覚を覚える。

 

先週洗車をしたあと、撥水メンテナンス剤を塗布しているときにf:id:hiromianbe:20190508132428j:image

助手席側のバンパーにひび割れが入っていることに気づく。たぶん、これDsの駐車場の車止めだなー。購入から僅か1年で破損させてしまったのは、慢心のせい。放っておく選択肢はないので、GW中ではあるが新発田マツダへ行ってみた。

方法は3つ

バンパー交換

接着剤補修

板金屋へ行く

バンパー交換が一番きれいに仕上がるが、塗装しなければならないため6〜7万かかる。接着剤補修がかなり手頃にできるが、おそらくバンパーを外さないと作業ができないので、それなりにかかる。板金屋へいくのはそのまんま。営業曰く、この程度でバンパー交換するのはかなり勿体ない。金属部品ではなく錆びるしんぱいもないので、もっと破損した場合に交換または補修してもいいのではないか。と進言された。

私は知識がないので「通常走行でこのヒビが広がる可能性は?」と聞くと、「まず考えられないので急がなくて大丈夫」とのこと。GW中は対応できないため、11日にもう一度行く約束をして退店。

 

普段の運転に集中しなければ。こんな1年ちょっとでこれでは、クレジット支払い終わった頃なんて、傷だらけで話にならなくなってしまう。雑な運転はしないことを誓った日だった。