DJ5デミオスポーツカー計画

一気に交換や増設、またはまだ使える部品に関しては交換しなければならなくなったら、差し替える予定。なお、取り付けは12SRがオールnismoだった流れと同じく、オールAutoExeで固める。

 

1stターボパイプ

https://www.autoexe.co.jp/?page_id=4948

昨日言った最初の改造。普段運転している分には全く無視できる範囲ではあるが、ほかの人が言う通り、遅れてターボが効くため発進時はモタつく。それを改善しようと言うのが狙いだ。部品代と工賃合わせて約5.1万くらい。

 

2ndインテークサクションキット

https://www.autoexe.co.jp/?page_id=1897

エアクリとエンジンの間にある蛇腹状の繋ぎ目を撤去し、シリコンとFRPでできたパイプに置換する。ターボパイプとの併用で、効果を一層強化できそうだ。費用は約1.9万。

 

3rdスポーツインダクションボックス

https://www.autoexe.co.jp/?page_id=1893

吸気導入の強化。K&N製の湿式フィルターは、高いうえに手間のかかる洗浄をしなければならないため、フィルターレスを選択しフィルターは5万km到達時に、こちら(https://www.autoexe.co.jp/?page_id=1891)に交換。費用は約3.5万

 

4thフレッシュエアガイド

https://www.autoexe.co.jp/?page_id=1930

吸気導入の強化。経路を確保し、積極的にエアを取り込むパーツ。体感効果が高い商品だが、仮にホーンの移設が必要だった場合、総費用は5万くらいとなる。

 

5thタワーブレースセット

https://www.autoexe.co.jp/?page_id=1886

ここまで吸気を改造したら、次は車体に移る。最初、タワーバーとフロアクロスバーを導入しようと考えたが、だったらもうちょっとプラスして、これを導入した方がいいなと思い選択。

1080kgの車重にパーツが9.3kg増と重くなるが、前後トータルチューニングなので気にならないはず。

参考作業時間が2.5時間なので、工賃が約1.6万ほど。パーツと合わせて7.4万くらい。

 

6thメンバーブレースセット

https://www.autoexe.co.jp/?page_id=1888

タワーブレースがボディ上部の補強で、メンバーブレースは下部の補強。正直、これで5万はかなり安いのではないか?この二つをやると、相当乗り味が変わりそうだ。

 

7thブレーキペダルブレース

https://www.autoexe.co.jp/?page_id=4896

これも通常運転では問題ない部分ではあるが、たしかにこのDJ型デミオのブレーキタッチは、他に比べて妙にふわふわする。ブレーキの効きが悪いのではなく、踏みごたえに違和感がある。

それをシャッキリしてくれるのがこれ。パーツも安く、導入者が皆「変わった!」と体感できるものであることも好印象。

 

という、7段階計画。クレジットカードが使えるから、と言って安易に一気に交換、増設をすることなく、ひとつひとつやっていく。