破損自己ベスト

いままで6台車を乗り継いできたが、事故を起こした、遭ったのが一番最初に自分の金で買った、シビックSiR-Ⅱ(平成4年式、青、サンルーフ付きの5MT)と、2つ前の愛車だったK12マーチだ。

最初の事故は自損。まだ富士工業に勤めていたとき、帰宅しようと会社の駐車場を出たらすぐに対向車が来た。道を譲ろうとして暗闇をバックしていたら、衝撃とともにリアハッチのガラスが粉々に砕けた。そう、電柱に衝突してしまったのだ。

まだ勤めて1年半くらいで金もなく、頼み込んで母から10万借金。川内自動車へ行ったら、本当は11.3万かかるけど今回だけ特別に10万でいい、と言われこと無きを得る。リアゲートからリアバンパーまで一式中古品交換。それ以来、慣れている以外の暗い場所でバックするときは、一旦降りて確認するようになった。

 

次は忘れもしない正面衝突。新発田レジャーランドで、クイズマジックアカデミー3のボケラーの集いを終えた後の24時前。あと数kmで自宅に着くところの下り坂で、雪上ドリフトをしていた走り屋集団のフォレスターが、センターラインをはみ出して私と正面衝突。フォレスターは大破で廃車、シビックはギリギリ生き残った。

その時の修理も川内自動車に頼んだが、保険屋含めて「シビックを廃車にして新たに車を買った方がいい」と言われる。しかし、一目惚れしたしたあの車を、他人の過失(10:0の判定)で捨てるなんて絶対イヤだ!と固辞。その熱意が伝わったのか、修理することに。

約1ヶ月半かかりシビックは蘇った。そのときの費用が、レンタカー代も合わせて62万。

 

次がマーチのとき。新発田にまだVEGAS VEGASがあったとき、暇つぶしで座ったマジハロ3の超魔界中にビッグを引き、無限ARTを楽しんでいた時に私の車のナンバーがアナウンスされた。カウンターへ行くと「ぶつけてしまったから、駐車場へ行ってくれ」と言われる。

マーチの元へ行くと、社会人なりたてな感じのスーツを着た若い男性。強風に煽られて、ドアパンチしてしまったとのこと………なんだが、よーーーく見ないとわからないほどの小さい傷。

これくらいならどうでもいいや、と言おうとしたら「警察が今くるんで」だって。じゃあ直してもらおうか()

ホントに小さい傷だったのに、日産で修理をしたら6.5万。

 

 

これだけだな。17年運転したけど、事故は少ない方だと思う。