蜂の巣駆除

風呂場の裏手に、2ヶ月前くらいから蜂の巣ができていた。当初は無視していたが、だんだん蜂の往来が増えてきたうえに巣がテニスボール大までになったので、駆除をすることにした。

 

最初、強力なムカデ殺虫剤にしようかと思ったが、蜂は生命力が強く最悪刺されかねない。絶不調のギタドラをさっさと切り上げ、旧634(現住DEPO)で

f:id:hiromianbe:20190907171928p:image

を買ってきた。評価がかなり高く「速殺」であるのが高ポイント。

 

裏に書いてある通り、陽が落ちた17時すぎに駆除開始。蜂が5匹ほど巣を守るように張り付いている。念のため白いフェイスタオルを持ち、襲いかかってきても追い払えるようにした。トリガーを引くと、ものすごい勢いで薬剤が噴射され……あれ?なんの反応もないぞ?

吹き付けてから10秒ほどして、ボトリボトリと蜂が落ちてきた。うぉぉ、すごい効き目だ。巣から蜂がいなくなったのを確認してから、火挟で巣を叩き落とす。かなり卵が植え付けられていて、これ以上放置していたら素人が駆除するのは不可能になっていたかもしれない。よかったよかった。

巣は近くの川に流した。これで安心して窓を開けたまま眠れる。しかし、この殺虫剤強力だなぁ。安いのに使える。