衆院選2019、れいわ新選組が躍進する事に警鐘を鳴らす

10年前、自民党が野党になり民主党が与党になった。あのとき2ch

本当の日本の夜明けだ!

日本は生まれ変わる!万歳!

などと浮かれていて、事実、黒岩宇洋氏に票を投じた私も浮かれていた。少しでもいい方向に進んでくれればと。その希望は数ヶ月で絶たれた。あとはみんな知っての通り。

 

今回山本太郎氏率いるれいわ新選組が注目を集めているが、こんな危なく民主党政権の二の舞みたいなひとたちに、政治を任せていいものかと。素人ながら反論させてもらう(投票日2日前だけど)

 

1.財源

党の公約に、財源はお金持ちからと法人税からとあった。前にも少し触れたが、れいわの言うお金持ちとは、年収、総資産、所持金のことなのかわからない。仮に年収◯◯円以上は重加算税対象ですみたいになったら、稼ぎまくる営業マンなんかは全員やる気なくなり、海外移住が進む。

法人税累進課税を重くすると言うが、そんなことしたら大企業がみんな日本出て行く。ちょっと考えりゃわかるだろ。たしかに現状の法人税は甘々で課税割合をあげた方がいいとおもうが、消費税17.6兆円分の穴埋めにするくらいだから、相当な重加算になるだろう。

そうなった場合、山本氏は責任取れるのか。

 

2.原発廃止

廃止するのは勝手だが、化石燃料をメインにすると電気料金やガソリンの値上げにつながり、最低時給あげても意味ないんじゃ?

 

3.雇用はどうする?

山本氏はペットショップになんの恨みがあるのか知らんが、ペットショップ廃止も掲げている。れいわが政権を取り公約を進めた場合、原発廃止も含め数十万人の失業者が溢れる。この受け皿はどうするつもりだろう?

 

4.とにかく現金バラ撒きしようとしてるが

現在奨学金を利用している人の借金を免除するらしいが、それ奨学金使って完済した人に平等じゃないよね。絶対に奨学金訴訟起こすやつ現れる。

 

 

と、政策は共産党と似ていて、魅力的だが現実的ではない言葉を並べているのがこの党。みんな、彼のパフォーマンスに踊らされるな。こんな奴が本気で政権摂ったら、本気で日本終わるぞ。