ふぐりや

その花びらにくちづけをと聞いたら、ピンと来る人もいるだろう。

成人向け百合しか作らない同人サークルふぐりや。処女作はなんと2006年と13年も前のことだ。まだ百合は売れない、あっても悲恋か笑いの一因にしかならない時代だ。フルボイスで道具無し、ドロドロやギスギスした展開とは無縁の2人の世界で繰り広げるエッチシーンは、とても衝撃的だった。

 

そんな未知の開拓を続けたふぐりやだが、ここ最近音沙汰がない。どうしたのかと思いホームページを見てみると、お知らせが2017年で止まっていた。作品も初めて出逢ったあの日から(発売2016年10月)以降は、3年半以上は新作なしのようだ。商業化したゆりんゆりんも、更新は止まっていて、公式youtubeへ上がっている最後の動画は、5年以上前というから驚きだ。

 

現在はpixivに活動を移し、小説を展開している。でもこれを新作と言って良いのだろうか…。もうゲームは作らないのかな?