イオン

半年ぶりにイオンでお買い物。一つはスーツ。10年前に青木から買ったスーツは、体重105kgの時に合わせたやつだったので、もうブカブカすぎて着れないためだ。最初、GUのセットアップが優秀だと聞き新発田新富の店舗へ行ったが、目的のやつは完売して手に入れることができず。

そのまま新発田南にあるイオンへ。この先もスーツを着る機会は少ないので、とにかく値段重視で探し始める。イオンスタイルに行ってみると、セットアップで1万ジャスト!?まじ??青木いらねーじゃん!

 

就活にも使えそうな少し明るい紺色を選んだ。サイズがよくわからなかったため、とりあえずAB6を試着してみる。下はバッチリだったが、上が第1ボタンをかけたときに左右に引っ張られて、少し斜めに留まっている。体を捻ると明らかにサイズが小さいことがわかる。ストレッチ素材なのに可動域がせまい。

次にAB7を試着。タグにウエスト90cmと書いてあり(私のウエストは83cm)さすがに無理……かと思いきや、これもちょうどいい。歩いてみてもずれ落ちる様子がなく、上も快適に着こなせたのでこれを購入。セットアップだから上下別サイズで買えないけど、洗濯機OKでストレッチでしっかりしたスーツが、1万で買えるのはさすがイオン。ブラックスーツもあり、冠婚葬祭にも対応しているのは素晴らしいと思った。

 

ワイシャツ、ベルト、ついでにイオンカードも作り、裾上げを依頼。

 

 

もう一つはその日のメシ。イオンの惣菜コーナーで買い物をするのは、コスモ石油店員時代に、金が完全に尽きてメシが買えなくなり、副店長に「お願いだから今日のメシ恵んでください」と懇願して以来のことだ。

レジ袋が有料化したことは知っていたが、それ以外にも気づいた点があった。

1.セルフレジ内にレジ袋はなく、従業員からセットしてもらう

2.鰹のタタキにタレがない

3.寿司はサビ抜きが標準

 

あくまで他スーパーと比べてだが。特に2と3は普段利用しているスーパーだと、鰹のタタキにはタレがついてるし、寿司はサビ有無をシールで表記している。この辺りもいち早くレジ袋有料化を実行したイオンだなぁ、と感じるところ。

ズボラな私はこれだとイオンで惣菜を買うことは、もう無いかなぁ。自前で皿やタレを用意したくない。