栄助寿司閉店

新潟県内外に17店舗を構えた栄助寿司(http://www.eisuke.co.jp/)が、1月15日をもって会社倒産のため閉店した。負債総額は約8億円。突然の閉店だったようで、会社のHPも更新されておらず、店先に貼られた閉店のお知らせを見て初めて気付く人が殆ど。

 

ピーク時は全国40店舗まで伸ばし、売上も良く、月に1回鮪の解体ショーを開催して賑わっていた。他の回転すし屋にはない、本格海鮮味噌汁が何杯でも無料のサービスは嬉しかった。しかし、5年前くらいには開催がしなくなり、1年前からは11時〜21時までの通し営業が、11時〜14時、17時〜21時と2部制へ移行。同時に味噌汁の無料提供を廃止した。

正直このあたりで、もう長くはないのかなとは思っていた。

そして15日で一斉閉店。LINEなどに告知なども無く、本当に急だったんだなということがわかる。

 

 

ただね、正直当然の閉店だったと思う。栄助寿司ファンには申し訳ないけど、ネタは薄い、ご飯はおいしくない、店舗により注文方法がちょっと異なるでは、遅かれ早かれこうなっていたよ。叔父さんの奢りだったから行っていたようなもんで、まず自分からは行かなかった。単に値段設定が高めだったからが原因ではない。

 

これでまた五泉の魅力が減った。どうなるんだよいったい……。