警告灯対応

事情を斎藤さんに伝えたところ、朝イチから点検可と言われたので開店凸(´・(ェ)・`)凸

 

車体と診断機で繋いだところ

f:id:hiromianbe:20200111074432j:image

このような結果になった。DJ5(というかこの魂動デザイン全部だと思うが)デミオは、4輪全てに速度検知センサーがついており、それで各装置を管理している。輪のうち1つが他輪と大幅に速度が違うと異常を検知し、各装置が使えなくなるという。その大元がABSで、ABSが使えなくなると他の安全装備にも影響が出るため、一気に5つも警告灯が点灯したのだ。その原因が右後の検知センサー異常。診断には機械的故障とあるので、部品交換することになった。

 

タイヤ外してはめるだけだから大して時間はかからないだろうと思ったら「半日以上かかります」と言われた。え!?と聞き返すと、後部座席を取り払い奥にあるセンサーを交換するため、時間かかりますと。はえ〜(´・(ェ)・`)

というわけで、15日に預け16日に引き取ることにした。これがもし保証対象外だったら、工賃だけで3万くらいはかかっていたなぁ……よかったよかった。