とりあえず

前に転職するなら期間工がいいと思った。が、それを仲間に言うと

きつい

体壊す

刑務所あがりヤバイやついっぱい

なんて言われた。だから辞めた方がいいと。

 

きついはわかる。想像だけでもきついんだろう。伊達に満料金やら寮費無料じゃない。ただ、私はセブンに来る前にコバレントマテリアル(現クアーズテック株式会社)の、シリコンウェーハ製造3ヶ月と、CMK蒲原電子の製造6ヶ月をやっている。共に4勤2休で12時間拘束。前者は室温こそ一定だったが、汚いうえに発がん性物質を常に取り扱い、クリーンルーム経由だったので移動がめんどくさく、更衣室から現場まで3分以上歩かないと着かない。

後者はそんなめんどくさいことはないが、夏は暑くて冬は寒いという冷蔵庫状態。硫酸濃度99%とか極めて危険な薬品を扱い、そこに12時間拘束となれば、キツさの極みだろう。単純作業だからなんとかなったところだ。

 

ツーアウト走者なし。35歳の現状だ。だれかの期間工ブログみたいに、満塁逆転ホームラン撃つなら期間工しかない。2020年4月までに決まらない場合、期間工になろうと思う。