WealthNaviは使えないのか?

私が投資ロボアドバイザー、WealthNaviをつかうには理由がある。

1.手間がない

前に言った通り、私は何かを始めるにあたり勉強するのが嫌いだ。銘柄を選んであーだこーだするのが面倒すぎて、いままで株式や信託投資はやらなかった。

それがこのロボアドバイザーWealthNavi。手続きや税金、源泉徴収からなにやらぜーんぶこいつにお任せ。初期設定以外手間がない。

 

2.入金せずとも引き落としで簡単投資

これかなり大事。ほかの投資の場合、まず相手会社の指定口座に入金して反映されてから取引になる。余裕のある資金がない場合、毎回振り込むのはものすごいめんどくさい。これを、貯金感覚で引き落とし投資できるのだから、まぁー便利。

 

3.手数料がかかるが…

手数料は総資産に対して年1%。自分でETFを組める人なら、この手数料はかなり割高だろう。私はこの辺を一切知らないし、学ぶつもりもないので手数料なんて全く気にしない。1%でめんどくさいことを丸投げできるからね。

 

 

若い人に言ってるが、投資しないことはもはや損失になる時代になった。みんな、投資しろ。