恵方巻き

まずこれを見てもらいたい。

f:id:hiromianbe:20190116025430j:image

左から新潟県民なら知っている原信ナルス、ローソン、セブンの恵方巻きチラシだ。左ふたつは恵方巻きを前面に押し出していて、何を客に訴求しているかわかるのに対し、セブンはパーティオードブルのような写真で、何を言いたいのか不明瞭なデキになっている。

f:id:hiromianbe:20190116025742j:image

原信チラシの中身。およそ地方スーパーとは思えない、豪華かつお手頃価格でぱっと見で印象に残る。

f:id:hiromianbe:20190116032312j:image

これがローソン。原信のような豪華さは無いが、恵方巻きを押し出した内容。種類も豊富にあり、購買意欲を掻き立てる商品群だ。

f:id:hiromianbe:20190116032820j:image
f:id:hiromianbe:20190116032823j:image

横長のため分割表示。恵方巻きが4種類しかなく、何を推したいのかわからない。豪華さもなく、他の商品は恵方巻き販売期間中以外にも買えるため、魅力が少ない中身だ。

 

おそらくだが、廃棄問題が絡んでいるのではないか。だから急にこんなアイテム数を絞ったのだと思う。さぁ、みんなはどこで恵方巻きを買う?